先週土曜日、平塚でラフティング講習会を開催しました。そこで取り組んだメニューをここで紹介しようと思います。

僕たちが求めている前漕ぎのイメージ、それは、『大きく、強く、速く』。この大きく、強く、速く漕ぐためのメニューがこちらです!

 

【前漕ぎドリル】
①.パドルに体重を乗せる (押し倒しドリル)
②.パドルを挿した場所へ行く+力を閉じ込める (前傾ドリル)
③.腰、体、腕の順番を意識してフォワードする (腰を押すドリル)
④.両腕を同時に使う (陸でパドル持ち合って引く、パドルを肩幅で持ち漕ぐ)
⑤.一瞬で漕ぎ終わる (Tグリップで漕ぐ)

 

最後に1〜5の要点を踏まえ、ワンストローク漕 (一漕ぎで船を速く遠くへ進ませる、フィニッシュ後に船を走らせることを意識する)をやりました。

これが僕たちが練習前に意識付けとして取り組んでいるメニューです。
各自のチームの漕ぎに必要そうだなと思う部分を上手くフィットさせていただければと思います。

また、講習会に参加して頂きましたHONKI Universityチームが、講習会の内容を詳しくまとめて下さっています!動画もあります!ありがとうございます‼︎

日本一本気なラフティング講習会に参加してきました!

 

参加してくださった58名の皆さん、ありがとうございました!漕ぐことが好きでこれだけの人が集まれるって素敵です。またやりましょう!

吉永浩亮